
超満員!みなさまありがとうございました!
そして、今回この企画を持ってきてくださいました、ピアノのなかにし隆さん 心から感謝いたします。
Cominではジャズ初心者のお客様が多いので、ライブの前には、たいてい私から演奏していただくミュージシャンの方々へ「超メジャーな曲を数曲は入れてください」と、お願いしてるんですが、今回は私からのオーダーはあえて伝えず、演奏者の方々に一任した形でライブを行いました。
で、そんなライブは、
スピリチュアル!
でしたねぇ☆
ジャズライブの醍醐味って、演奏者の表現を 目の当たり に感じることができる事だ思うんです。
もちろん、そのフォーマットが馴染みのあるメロディであれば、理解がしやすい。
でも仮に知らない曲であっても、イントロから始まってメロディ、インプロビゼーション、掛け合いとか、今演奏者はこの曲を通して聴いてる人達に何を訴えてきてるんだろう?
果ては 何故この曲が今演奏されているのか?
などなど、楽しみ方ができるんですよね。
ほんとイイライブだったと思います。
私自身、尊敬するミュージシャンが一同に介して 表現 してる事を見守ることができたという、喜びを感じた一日でした。
最後は私も一曲混ぜていただけたことにも、心から感謝いたします。
ありがとうございました。