お客様とお話をしてますと、どんなテナーが好きなのですか?
と、聞かれることがあるのですが、、
もちろんソニーロリンズとかコルトレーン、ブレッカーも大好きでどの人が一番てのはないんですが、自身が参考にしてますプレイヤーの一人に、
イリノイ・ジャケー(Illinois Jacquet )
という人がいます。
たいていみなさんお知りにならないので、「へー広島弁みたいな名前ですね」「あはは、そうですね」で話は終わるのですが、まあ古いスタイルの人でございます。
イリノイさんの経歴つらつらはご興味がございましたら、インターネットででも調べてみてください。
私はテナーを吹きますが、練習の時にいつも頭に理想の音色をイメージして、それに近づけるようにしてます。
みんなそうだと思いますが。
で、イリノイ・ジャケーさん。
晩年の画像でございますが、イイ音色でございます。
今のスタイルの人から言わせますと、古い、ダサい、ムーディー(笑 などと言われそうですが、私は大大好きです。
テナーですよ。テナー。
で、のっけのリードをセットするところからしてすでに カッコイイ!
全盛期に使ってたバランスアクション(仏セルマー社の楽器の名前)ではないところが、ちょっと残念ですが、リンクのトーンマスター(アメリカのマウスピース)は生涯ずっとでしたね。
サウンドはイリノイ・ジャケー度120%
仕事から帰って一息とか、休みで自分の部屋で一人過ごすときは、たいていユーチューブを漁っています。
おかけで私のお気に入りフォルダーには、この手のものがわんさかと。
また気が向いたら、いろいろご紹介いたします。